自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光を指します。
1970年代以前は、日本の温泉地や観光地の市場の大半はマイクロツーリズムであったとされています。
その後、高速道路、新幹線、格安航空便の充実にともない、遠距離への観光が手軽になり、マイクロツーリズム市場の規模は縮小に転じてきました。
マイクロツーリズムの商圏内の人口規模が小さい地域もありますが、リピート利用の潜在性は高く市場規模が小さいとは限りません。
繰り返し利用してもらう仕組みを持つことで、持続可能で安定したマーケットになります。
2020年の新型コロナウイルスの流行を背景に、人の移動と「三密」を避けながら観光を楽しむための手段として注目が集まりました。
新型コロナウイルスによって打撃を受けた観光業界を救う手段の一つとして、株式会社星野リゾートの代表の星野佳路氏さん提唱しました。
観光業復活の鍵はマイクロツーリズム (外部リンク)